Top > サービス利用中 > プラン/オプション追加・変更 > プラン・シリーズ変更について

プラン・シリーズ変更について

プラン・シリーズ変更について

ラピッドサイトのサービス変更には「プラン変更」と「シリーズ変更」の2種類のパターンがあります。

ご希望されるプラン変更が「プラン変更」か「シリーズ変更」かは、お申込みの際に表示されます。
詳細につきましては、以下ヘルプをご確認ください。
 
■ プラン・シリーズ変更申込み方法

プラン変更とは

サービスの変更前と変更後でサーバーが変わらないサービス変更のことを指します。

例 : VPS-SからVPS-Mへの変更

サーバーに変更はございませんので、データ移行等の作業は必要ございません。
サーバー設定完了後、新サーバーのスペックになります。

■ プラン変更完了までの流れ

シリーズ変更とは

サービスの変更前と変更後でサーバーが変わるサービス変更のことを指します。

例 : VPSシリーズからVPS-SBシリーズへの変更

    
サーバーが変更になるため、新サーバーへのデータ移行作業、メールの設定などが必要になります。
 
■ シリーズ変更完了までの流れ
 

 

プラン・シリーズ変更時の請求について

プラン・シリーズ変更をお申込み場合、以下条件により利用料金が発生いたします。

新サービスの設定作業は、料金お支払い後となりますので、あらかじめご了承ください。

プラン変更の場合

現在利用中のプランより月額利用料金が上がるプランへ変更の場合、
次回更新日までの残月数分の差額料金のご請求となります。

■ ご請求内訳
(新プランの月額利用料金 − 旧プランの月額利用料金) × 残月数

※月額利用料金が下がるプランへ変更する場合、ご請求は発生いたしません。
 その際の差額料金を返金することはできませんので、あらかじめご了承ください。

 
 

シリーズ変更の場合

現在ご利用のプランとは別に、あらたにをもう1台サーバーを設定するため
新規申込みと同様のご請求となります。

■ ご請求内訳
新プランの月額利用料金 × 契約期間 + 初期設定費用

※旧プランに残契約期間がある場合でも、新プランへの料金の相殺は行う事は
 できませんので、あらかじめご了承ください。
※旧プランはご不要となりましたら、必ず解約手続きを行ってください。
 ご解約がない限り、次回更新時に旧プランのご請求が発生いたしますので、ご注意ください。

 
 

                                

プラン・シリーズ変更申込み方法

現在利用中のサービス(プラン)の変更をご希望の場合は、アカウントマネージャーよりお手続きください。

【STEP1】
アカウントマネージャーへログインし「契約一覧」をクリック

画像1

【STEP2】
対象契約の「プラン変更」ボタンをクリック

画像2

【STEP3】
希望のサービスを選択し「次のステップへ進む」をクリック

※ シリーズ変更の場合(右側に表示されているプランを選択した場合)は、新プランの設定後、お客さま自身でコンテンツのアップロードやメールの設定などが必要となります。

画像3

【STEP4】
同時申込み希望のオプションがある場合、オプションにチェックし「次のステップへ進む」をクリック

【STEP5】
お支払い方法を選択し「次のステップへ進む」をクリック
※シリーズ変更の場合、こちらの画面にて契約期間を変更する事も可能です。

【STEP6】
お申込み内容をご確認の上「利用約款を確認する」ボタンをクリック

【STEP7】
利用約款確認画面が表示されますので「承認する」をチェック「申込みを確定する」ボタンをクリック

【STEP8】
最後に申込み完了画面が表示されれば、お手続き完了です。
 
 
なお、申込み後の手続きに関しましては、プラン変更とシリーズ変更によって異なりますので、
それぞれ以下のヘルプをご確認ください。
  
■ プラン変更完了までの流れ 
■ シリーズ変更完了までの流れ
 
 

プラン変更完了までの流れ

プラン変更は、サーバーが変わらない変更で、新サーバー設定完了次第、
新サーバーのスペックとなります。
  
【STEP1】
お申込み完了次第、即時新サーバーの設定作業を開始いたします。
サーバー設定完了次第、ご登録メールアドレス宛にご連絡いたします
 
  件名 : 【GMOクラウド】サーバー設定完了のお知らせ
 
 
【STEP2】
プラン変更完了後の次回起算日にプラン料金のご請求を行いますので、
選択されたお支払い方法にて、ご入金ください。
お支払いにつきましては、以下ヘルプをご確認ください。
 
 ■ 銀行振込でのお支払いについて
 ■ クレジットカードでのお支払いについて
 
※アップグレードのプラン変更で、次回更新日までの残月数分の差額料金が
 発生する場合にのみご請求となります。

シリーズ変更完了までの流れ

シリーズ変更は、サーバーが変わるサービス変更手続きで、新サーバー設定完了次第、
データ移行作業が必要になります。

お申込み後、以下の流れで新サービスでの利用が可能となります。

シリーズ変更お申込みの流れ 

【STEP1】 
シリーズ変更申込み完了次第、以下2通のメールが配信されます。

  件名 : 【GMOクラウド】シリーズ変更申込み受付のお知らせ
  件名 : 【GMOクラウド】ご利用料金のお支払いに関するお知らせ

【STEP2】
シリーズ変更に伴い、サービスご利用料金のご入金が必要です。

お手続きは支払い方法ごとに異なりますので、以下ページをご確認ください。
※ 支払い方法がクレジットカードの場合は、決済完了のメールが配信されます。

 ■ 銀行振込の場合
 ■ クレジットカードの場合

【STEP3】
弊社にて入金確認を行います。
※クレジットカードの場合は、申込みと同時に決済(お支払い)が完了いたします。
 
  件名 : 【GMOクラウド】入金確認完了のお知らせ

お支払い状況は、アカウントマネージャーからも確認が可能です。

 ■ 支払い状況の確認について

【STEP4】
ご入金確認次第、新サーバーの設定作業を開始いたします。
サーバー設定完了次第、ご登録メールアドレス宛にご連絡いたします。

シリーズ変更サーバー設定完了後の流れ

シリーズ変更の場合、新サービス設定後は、旧サービス新サービスを並行して利用している状態となります。
この状態で以下の手続きを行わないと、ドメイン名での接続が旧サービスのままとなります。

また、旧サービスがご不要になりましたら、解約手続きをいただかない限り、
旧サービスも引き続きご請求が発生しますので、ご注意ください。

【STEP1】 新サーバーへの移行準備(お客さま作業)
お客さまにて、新サーバーへコンテンツの移動やメールの設定などを行ってください。

【STEP2】 ドメイン名接続先変更手続き
コンテンツ等の準備が整ったら、アカウントマネージャーよりドメイン名の接続先変更手続きを行ってください。

1. アカウントマネージャーへログインし、左側メニューの「契約一覧」をクリック
画像1

2. 「契約一覧」より旧サーバーから新サーバーへ移行したいドメイン名の「詳細」ボタンをクリック
画像2

3. 「■ドメインの管理」の中にある「シリーズ変更」ボタンをクリック
画像3

4. ドメイン名の接続先変更後のプランにお間違えがないかご確認のうえ、「ドメイン名付け替え」ボタンをクリック
画像4

上記手続き完了後、以下の件名のメールがお手元に届きますので、ご確認ください。

  件名 : 【GMOクラウド】ドメイン名オプション申込み受付のお知らせ

【STEP3】 ドメイン名の接続先変更完了
ドメイン名の接続先変更が完了いたしましたら、以下の件名のメールがお手元に届きます。

  件名 : 【GMOクラウド】ドメイン名収容サーバー変更手続き完了のお知らせ
  
上記お知らせを確認後、お客さまにて新サーバーへ接続可能かどうかの確認を行ってください。

また、ドメイン名の接続先変更が完了すると、アカウントマネージャーの「契約一覧」にて、
下記のような表示となります。
画像5

旧サービス : 接続なし
新サービス : ドメイン名の接続あり

【STEP4】 旧サービスの解約
【STEP3】までが完了し、旧サービスが不要となりましたら、旧サービスの解約手続きを行ってください。

旧サービスの解約を行わない場合、次回更新時にサービス更新がされ引き続き利用料金が
発生いたしますので必ずお手続きください。
詳しくは、以下のヘルプにてご案内しております。
 
 ■ サーバーのみ解約する方法

以上で、シリーズ変更手続きが全て完了いたします。
 
 

プラン・シリーズ変更に関する注意事項

プラン変更に関する注意事項

※1 プラン変更で、月額利用料金が下がる場合、次回更新日より新プラン料金でのご請求となります。
   次回更新日までの月額利用料金の差額、オプション料金のご返金はお承りしておりませんので、
   ご契約更新時にあわせてのプラン変更をおすすめいたします。
※2 プラン変更で、月額利用料金が上がる場合、次回更新日までの残月数分の差額料金のご請求
   となります。
※3 プラン変更の場合、現在ご利用中のオプションをすべて継続利用することができます。

シリーズ変更に関する注意事項

※1 シリーズ変更の場合、全てのオプションは引き継ぐ事が出来ませんので、必要に応じてオプション申
   込みを行ってください。
※2 シリーズ変更の場合、新プラン設定完了後も、ドメイン名は旧プランに接続されています。
※3 シリーズ変更の場合、新プラン設定完了後は、旧プランと新プランの2契約となり、旧プランは
   ご解約をいただかない限りはご請求が発生いたします。
   新サーバーへデータ移行を行い、旧プランが不要となりましたら、ご解約手続きが必要です。
※4 シリーズ変更の場合、旧プランでお支払い済みの料金を新プランへの充当や、ご返金はお承り
   しておりませんので、ご契約更新時にあわせてのシリーズ変更をおすすめいたします。
※5 シリーズ変更後は、新プランのご契約更新時期と、ドメイン名のご更新時期が異なりますので、
   更新費用のお支払には十分ご注意ください。
※6 VPSシリーズへのシリーズ変更の場合、新サーバーへのDNS切替前に外部メールサーバーの設定
   (/etc/mail/local-host-namesの編集)を事前に行われていると、/etc/mail/local-host-namesに該当
   ドメイン名が追記されます。その結果、外部メールサーバー利用時の設定が解除される仕様となって
   おりますのでご注意ください。
※7 VPSプランのシリーズ変更では旧サーバーを削除するために接続断が発生いたします。